TUKURUクレープ武蔵村山アクセス徹底調査&「3月限定ティラミスクレープ」

スイーツ

 

ティラミスクレープの食感・味などを解説

このティラミスクレープそのもので言えば、全体的に甘さ控えめな印象でした。
おそらく、チョコソースやキャラメルソースが無いのとココアパウダーのほのかな苦みが他のスイーツ系クレープよりも甘さが抑えられているのかもしれませんね。

生地

かなり甘さ控えめで、無糖に近い感じでした。
豆乳も使用されているようですが、豆乳の味もそんなに気にならなかったです。

「原材料は米粉・豆乳・三温糖・生卵」という貼り紙が店内にあったので一応砂糖は使われているようですが少量だと思われます。
生地の味がシンプルな分、他の(特に中身のティラミスのスポンジ生地のコーヒー味)具材の味がより引き立っていました。

具材

【いちご】
いちごに詳しくないので品種は分かりませんが、適度な酸味と粒の大きさからすると「とちおとめ」あたりかと思われます。
少なくとも「あまおう」ではなさそうですが、こればかりは何とも言えないところです(苦笑)

【チョコスティック】
まぁこちらは「小枝」なので説明不要かと思いますが・・・(笑)
チョコソースなどが掛かっているよりは、このティラミスクレープのトッピングとしては正解ですね!

【ホイップ】
倍量にしましたが、甘ったるさもなく食べ終わった後もそんなにもたれなかったです。

確かTUKURUクレープを紹介した社会科見学か何かの動画があったのですが、実際にクレープを作ってもらう工程で「アマンディホイップ」らしきものが見えました。

スーパーなどでよく見かける冷蔵のホイップ(200~250mLくらいのタイプ)はメーカーによっては結構甘めで後味が残る感じがしますが、それよりは食べやすい甘さだと思います。

【マスカルポーネ】
食感同様、ホイップに埋もれて(?)「まさにティラミス!」と言うほどマスカルポーネの味をしっかりと判別出来なかったです←TUKURUさん、ゴメンなさい

【ティラミス】
こちらは真ん中~下部分に入っているようですが、スポンジ生地に染みこんだコーヒー味がしっかり感じられました。
甘さ控えめのコーヒー味なので、このほろ苦さがホイップとのバランスが取れていました。

・・・マスカルポーネも判別出来なかったので、当然ティラミスらしさを感じることが出来ず、スポンジのコーヒー味が一番ティラミスっぽかったです←TUKURUさんゴメンなさい(二度目(笑))

TUKURUクレープまとめ

  • 今回は限定メニューなので700円でしたが、400円~600円という妥当な価格
  • 米粉の生地で甘さ控えめ
  • トッピングも豊富←写真撮り忘れましたが(苦笑)

クレープの美味しさもそうですが、店員さんの応対の良さが特に好印象でした!

補足:毎月2日・9日・6日は「TUKURUの日」にちなんでバナナチョコ生クリームが300円になるそうです!

TUKURUクレープ武蔵村山店に掲示されていた「TUKURUの日 2日・9日・6日限定 バナナチョコ生クリーム 300円」の告知ポスターの画像

TUKURUの日ポスター


都合が合うなら(単品でこのメニューを注文するなら)ぜひこの日に行ってお得にいただいたいですね♪
大通り沿いにあり、日当たりの良さ・内装のイメージもそうですが、とにかく「明るい」お店でした。

(これは自分だけかもしれませんが)唯一悲しかったのは「やっぱり店内は寒い」ことでした(T_T)。
換気のため入口扉が開放されているので、テーブルの場所によってはエアコンの風があまり届かないのです。

防寒対策はしてきたつもりですが、座って食べ始めると「やっぱりちょっと寒い・・・」と感じたので早々にお店を出て日なたの暖かい車中でゆっくりいただきました(笑)

ちなみに、窓側で入口から一番離れているテーブルは他のお客さんが既に座っていたので自分は一番奥の2番テーブルにしました。
ここは日陰だったのでそれも一因かもしれません。
もう少し暖かくなったら店内でゆっくりいただきたいですね♪

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました